心に優しい心理学

直感を信じて、流れに身をまかせる

 

 

最近、直感を大事にしています。

これやりたいな、と思ったらやってみるということが増えています。

お金がかかるとか、時間がないとか、いろんな自分への言い訳はできますが

人生そんなに長くないと考えると、自分の欲求を先延ばしにすることがもったいないなと思うようになりました。

 

もともとこのような考え方は知ってはいたのですが、

なかなか実行できずにいました。

それが、なぜか最近少しずつできるようになってきて、

実行してみるとなぜか心がワクワクしたり楽しい気持ちになることがわかってきました。

楽しいから、さらに行動を増やせる、といった感じです。

 

最初は割と小さなことから始めていました。

例えば、あれが飲みたい・あれを食べたいといった

身近ですぐに実現することです。

とにかく自分の心の声をちゃんと聞いて大事にしてあげようって思ったんです。

 

小さなことから始めるのはもちろんいいですが、

それとは別に、逆に大金を必要とすることも何度かやってみてしまうのも一つかなと感じています。

 

大金といっても人それぞれ感覚が違うと思うのですが、

例えば近場への海外旅行とか、10万円くらいする教材を買うとか

私の場合そのくらいのことになります。

 

結局、お金のことがネックになってそれを買ったり使ったりしなくてもその欲求は心に生まれていたわけですから、どこかで払うことになるとわかってきました。

 

であれば「これやりたい!」と強く思ったら

それをすぐにやってしまう・買ってしまっても同じじゃないかなって思うんです。

最終的にかかる金額的には。

むしろ、もっとかかるかもしれません。

 

そこが意識できるようになってきたので、欲求に従ってまとまったお金を払ったり、チャレンジすることが以前ほど怖くなくなったんだと思います。

 

 

 

 

私のおすすめ教材集

-心に優しい心理学