コラム

無理せず肩の力を抜いた暮らし

 

 

昨夜雨が降ったので、今朝の菜園の水やりはお休みしました。これだけでもちょっとラクです。

 

毎日毎日、農作業で朝から疲れてしまってはもったいないので、今日はあまり作業せずに済んだ感じでよかったです。

 

今朝やったことは、ビニールに入れてある殺菌中の土を、日当たりのいい場所へ移したことと、

花壇の雑草を少し切ったくらいです。

また伸びてきたらちゃんとまとめて根っこから引っこ抜かないと、とは思っています。

 

そういう根気のいる単純な作業は、朝方のまだ頭がクリアーな時間帯にやるのはもったいないので、

夕方の、食事とお風呂の前くらいの時間帯に、頭もさほど使わないでやろうかなって感じですね。

 

午前中はまだ頭が回っているので、一番大事な仕事をもってくるようにしたいなって改めて思っています。

 

昼過ぎからは疲れもでてきてしまうので、あまり自分にも期待しておらず、その他の仕事をする。

そして夕方以降はもう単純作業とか、身の回りの家事とかやると効率的に時間が使えるかなと思っています。

 

24時間、あっという間で時間のすぎるのが本当に早いです。

 

優先順位をつけて、行動したいなって思っています。

 

翌日のスケジュールを夜のうちに作っておいて、

当日はそれを見て、機械的に動くほうが余計なエネルギーも使わずに済むので、結構これ続けてみようって思っています。

 

今朝はお天気も良くて、素敵な週末になるといいなと思っています。

 

私のおすすめ教材集

-コラム